top of page

ヘルシースナック

ヘルシースナックと聞いて、何を思い浮かべますか?

私だったら、カロリーの低いお菓子とか、油で揚げてないお菓子とか、

そういうものを思い浮かべます。

スナックというと、日本ではコンビニで買える安いお菓子ってイメージですよね。

でも英語でスナックは、軽食とか間食を意味する言葉なので、お菓子限定ではありません。

近所のスーパーで見かけた粋な計らいに、私は感動を覚えました。

子供のために無料のフルーツが置いてあったんです。このフルーツが、ヘルシースナック。

しかもどのフルーツも丸々一個!

バナナ、リンゴ、青リンゴ、オレンジの中から好きなものを一個選べます。

その日によって置いてあるフルーツは違いますが、だいたいこの4種類です。

私の姪っ子は、決まってリンゴを取ります。そして皮ごとガブリ!買い物が終わる頃にはきれいに芯だけになります。

すごい健康的だし、とても簡単なことなのに、日本では見たことがないなと思いました。

でも、この粋な計らいは子供の健康のためが目的ではないんです。この写真にも書いてありますが、これは子連れの親御さんが、子供に手をかけながらわちゃわちゃ買い物をするのではなく、気持ち良く楽しい買い物にしてほしいという目的のためのものなのです。

ふ、、深い!と私は感動しました。

私自身に子供はいませんが、姪っ子と一緒に暮らしてるのでだいたいの子供がいる生活は理解しているつもりです。本当に、子供と一緒の買い物って、必要なものをばーっと買うだけで終わったり、騒がしかったり、余計なものに手を出して、ダメ!って怒ったり、帰りたいとかお腹空いたとかいうから急いで買うことになったりと、全然楽しめないですよね。むしろストレス!(笑)

それで結局、親がイライラしてるのが子供に伝わったり、イライラしてるから子供の言うことを無視したりしてるから、子供がぐずったり、かまってかまってってなったり余計面倒なことになるんですよねー。

親ってすごいよ。いつも買い物お疲れ様です!

そこでこのヘルシースナック。

食べている間はとりあえず、静かです(笑)そしておーなーかーすーいーたー攻撃がなくなります。お腹が満たされたので、あれ食べたいこれ食べたい攻撃もなくなります。そういうのがなくなれば、親もイライラなんてしません。

すごーい!たったフルーツ一個でこのストレスフリー効果。

フルーツだから、健康を気にする親だって文句無し。これがお菓子だったらちょっと話は違いますよね。

そんな状況を理解しての(多分)、このスーパー側の対応は本当に素晴らしい!

親も子供もスーパー側も他の買い物客だって、みんなみんなハッピー!

一つ目の写真は、私たちが愛用しているFredMeyer。

このお店はポートランド市内にいくつもありますが、私が行った数店舗のすべてにこの無料ヘルシースナックは置いてありました。多分全店舗にあるんじゃないかなー。

二つ目の写真は私たちがたまーに行くオーガニック専門のスーパーで有名なWHOLE FOODS。FredMeyerだけのものかと思ってたけれど、どうやらポートランドでは普通の光景のようです。

は〜、なんかいいなー。なんか心があったかいなー。

大したことじゃない、ちょっとしたこと。でもあったかいなーと感じることができるものがポートランドにはたくさんあります。

残り少ないポートランド生活ですが、少しづつでも紹介できたらなと思っています。

最新記事
カテゴリーで探す
bottom of page