top of page

友達の好意でビジネスワークをしてもらっている。

その質問のひとつに、自分のビジネスの目的や目標は何かという問いがある。

mikazukiinkoという存在の目的や目標について考えてみた。

そもそも、このウェブサイトを作ったきっかけは、”暇だったから”に過ぎないのかもしれない。

今まで酪農という仕事をしていて、固定された場所でやるべきことがわかっていた自分が、仕事を辞めて急に何をやってもいい、どこへ行ってもいいという自由を与えられると、逆に自分が何をしたいのかわからなくなってしまった。

とりあえず、英語が話せたらいいなと思ってアメリカにやってきた。

引っ越したり、新しい環境に慣れるのにそれなりに忙しく過ごしていたけれど、宿題に追われる語学学校が夏休みに入り、ついに本当に暇になってしまった。

自分のできることといえば、趣味だったはんこを彫ることとヒンメリを作ること。

mikazukiinkoという名前も考えて、ウェブサイトを作ってみた。

自分のブランドを作ることは夢だったけど、、、

ではその目的は?目標は?と問われると……言葉に詰まってしまった。

5、6年前から、姉と一緒にアートファームなるものをいつかやりたいね、と話していた。

アートをずっと勉強して、現在もアーティストとして活躍している姉と、ずっと農業や食を勉強して農業に携わってきた私。

アートも農業もどちらも”創造する”という共通点があるから、どちらも体験できる場所=アートファームという構想だった。

アメリカに住む姉を頼ってアメリカに来て、アートファームの夢は変わらず持っていたけれど、厳しい現実に負けて、その夢はどこかに消えてしまったような日々を送っていた。

私が農業を辞めてしまったから。辞めなければ美しくて広い土地があったのに。実現できる環境は手元にあったのに、自分から手放してしまった。自分はもう農家じゃないから、もうアートファームは出来ない。

後悔してももう遅いのだ。違う人生を探さないといけないんだ。そう思っていたのかもしれない。

mikazukiinkoをどんな存在にしていきたいか。

ありがたいことに時間はたっぷりあったのでじっくり考えていたら、諦めかけていたアートファームの想いがふつふつと蘇ってきた。

大好きな自然に囲まれた場所で、大好きな動物がたくさんいて、大好きなアートに触れて生きる。

様々なアーティスト、作家さんを呼んでワークショップを開いたり、それを楽しんでくれる人がたくさん集まって様々な人が交流したり、自然のエネルギーとアートのエネルギーが混ざり合う空間を創る。

やっぱりこういうことがやりたい!!

今は岡田みどりという一人のアーティストの場所だけど、いつかは色んな人が集まって交流する場所にしたい!!!

mikazukiinkoという存在の目標はこれなんだ、と気付いた。

そう気付けたら、わくわくしている自分がいる。

そんな自分を取り戻せたことが、また嬉しくてわくわくする。

mikazukiinkoは始まったばかり。

これからどんな出会いがあって変わっていくのでしょうか。

わくわく。

最新記事
カテゴリーで探す
bottom of page