top of page

2017

わ〜あっという間に年越してしまった!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年は2017年、酉年です。私は今年で34歳になります。

中学の時の自分が今の自分を見たならば尊敬はされるのか…

GAKU-MCの曲のフレーズが胸に刺さります…。

今年の私の目標とやりたい事いろいろ。

  自分軸で生きる。

  ”今”を生きる。

  感情に蓋をしない。

  Give & feel & forget 。

  お金を稼ぐ。

  お肉、乳製品の食べる量を減らす。

  一日一食。

  自然の中で暮らす。

  大好きな動物達と暮らす。

  たくさんの人と交流する。

2016年に自分と向き合って、自分を信じて大切にしてあげてなかったことに気づきました。

私は自分に自信がない人間だと思ってたけど、自分で自分のこと信じてないんだもん!

自信がなくて当たり前だよと、今までの自分にがっかりしました。

周りのせいにしたり自分の境遇を悩んだり恨んだりしたけど、それはすべて自分が自分を

ダメにしてただけ。ちゃんと自分を信じて、認めて、愛してあげようよって思いました。

すべては自分から始まる。

自分からあふれる感情を大切にする。

嬉しいことも嫌なことも楽しいことも苦しいこともしっかり感じきる。

これが「自分軸で生きる」「今を生きる」「感情に蓋をしない」ということ。

「Give & feel & forget」は、私の好きな坂爪圭吾さんの受け売り。

坂爪さんは、Give&takeの世の中から、Give&give の世界になることを語っていて、そして大切なのはGive&giveした後にgiveしたことを忘れることだと言っていた。

giveしたことをいつまでも覚えていることは、take、つまり見返りを求めたgiveだったということになり、そういうものを与えられる側にとってはありがた迷惑なことが多いという。

全くその通りだと思った。

このGive & give & forget精神を、さらに私に不足がちな「感じること」を組み込んだGive & feel & forget。

あげて、受け取ってくれたことを喜んで、忘れる。

さて、誰に何をあげようかな。喜んでくれるといいな。

2016年は、仕事を辞めて、学生ビザでアメリカに来たので合法的に働くことはできず、貯金で生活してきました。この貯金生活はもう少し続くのですが、3月いっぱいの授業が終わったら、一旦終わりにしようと思います。なんてったって貯金がもうないから♡

日本に帰ったら、堂々とお金が稼げる!バイトでもなんでもできる!働ける幸せ!

さ〜、帰ったらお金稼ぎまくって高額納税者目指します!

「一日一食」は、けっこうできる気がします。

今はもうすでに一日二食生活。夜ご飯の時はたいしてお腹は空いてないくせに、時間を見てそろそろ食べなきゃ、という感じで食べてるので、自分のお腹に忠実に、お腹が空いてから食べるということをすれば、自然と一日一食になる気がします。

それからお肉と乳製品はなるべく控えたいと思います。

アメリカに来て、ベジタリアン生活にすごく興味を持ちましたし、事実日本にいた頃に比べると、お肉食べてません。でもチーズはすごい食べてる〜だって安いんだもん。

やっぱりこれですよ。安いから食べてるんです。時間だから食べてるんです。

食べたいから食べようよ!値段じゃなくて、時間じゃなくて、自分が食べたいのか食べたくないのか。

ここでもやっぱり、すべては自分だということ。自分を大切にしよう。

4月に日本に帰国します。

どこに住もうか、何をしようか、すべてが自由です。

ポートランドは都会でとても便利な街で、何不自由なく過ごしました。とてもいい街です。

でもやっぱりこれからは自然が多いところで、動物と暮らせるところに住みたいです。

でも雪が多いところは嫌です(笑)

小さい一軒家で、猫のまると犬のナミとふぶきと一緒に暮らしたいです。

仕事は具体的に決まっていませんが、人と交流できる仕事がいいなと思います。

職種は農業とか自然食品とかそういう農業関係のものになるとは思いますが、

自然の中で動物と暮らしながら、人と交流するという生活ができたらいいなと思います。

そこからいずれ、夢であるアートファームにつながると、もっといいなぁ。

[過去ブログ] Mikazukiinko 夢

2017年1月

岡田みどり

最新記事